Chamulog

都内在住30代IT系サラリーマンが日々の出来事をつらつらと

噂のジェネリックアーロンチェア(コストコ)を買ってみた

新型コロナウイルスが流行っていることもあり、管理人も流行りのテレワークを余儀無くされている毎日だが、テレワークを始めてから半月、ずっと悩んでいることがあった。それは、長時間自宅で座って仕事するのがツライこと。特に机と椅子の高さがあっていないことから、首の痛みが発生するなど、フィジカル面での影響が出ていた。

と言うことで、良い椅子を探してみた結果、徐々に話題となっているジェネリックアーロンチェアことコストコBayside Mesh Office Chairを購入してみた。

アーロンチェアへの憧れ

もともとアーロンチェアは欲しいと思っていた。なぜならONE PIECEの尾田先生が使っているのである。長期連載を支える椅子であれば、良いものに違いないと思いつつ、仕事は普段会社に通勤しているため、10万円以上出すのは厳しいなと感じていたところで、今回物は試しであるが、ジェネリックアーロンチェアとして評判の高い本商品を選んでみた。

買ってみた

関東某所のコストコにて購入。価格は約12,000円。口コミで広まっている感じがしたので品切れも覚悟したが、意外とまだ在庫はあった模様。他に買っている人も見かけなかった。

f:id:chamulog:20200314175021j:image

注意事項として箱がデカくて結構重い。箱を縦に置いてもカートの半分ぐらいは使ってしまう状況なので、他に大きな買い物をしようと思っている場合、カートに入りきらなくなってしまうかも。車への搬入も含めて疲労感が残った。

こちらは椅子のサイズ感。オフィスによくある感じで小さすぎず大きすぎず。

f:id:chamulog:20200314175106j:image

作ってみた

自宅に持ち帰り。なかなかの存在感。仕事部屋は2F。バラさないと運べない

f:id:chamulog:20200314175036j:image

中身を出してみた

説明書に日本語は無し。3ヶ国語あり英語を選択(まるでセンター試験のよう

f:id:chamulog:20200314175131j:image

IKEAっぽい説明書。工程が少ないからなんとか、、、と言う印象

工程1:足に車輪をつける

f:id:chamulog:20200314175143j:image

工程2:座面に足との接続部をつける

工程3:背もたれと座面の接続

最後に足に座面を差し込んで完成

一人で作ったが、かかった時間は20分程度。座面と背もたれを繋ぐ工程は空箱やソファに乗せる形で作る必要あり。

使用感

調整できること

・椅子の高さ調整(上げ下げ)

・アームレストの上げ下げ、前後左右への遊び

・後ろへの寄りかかり(リクライニング)のテンション調整、ロックアンロック

左のレバーで高さ調整と寄りかかりのロックアンロック

右の丸いノブを回すと寄りかかりテンションの強弱が変わる

f:id:chamulog:20200314171642p:plain

アームレストは上に倒したり、横のボタンを押すと高さ調整ができる。手を置く部分も前後左右に少しだが動く。

もちろんこの部分も英語。使用感に影響するため、念のためGoogle翻訳アプリでリアルタイム翻訳してみた。

気になった点といえば、背もたれの傾きのロックは垂直時しかできなそうなこと。とりあえずロックはかけずに必要に応じて後ろに寄りかかるように使っているが、これが仕様なのかしら。

まとめ

完成したこの椅子を使って早速このブログを書いているが、机との高さを合わせたり、背もたれのテンション具合で、会社のオフィスチェアに座っているのと同等の使用感を感じている。残念ながら本物のアーロンチェアとの比較はできないが、少なくともコスパは非常に高いのではないだろうか。テレワークはしばらく続きそうなので、使用感に変化があれば、報告したいと思う。