Chamulog

都内在住30代IT系サラリーマンが日々の出来事をつらつらと

ファミペイで固定資産税を払ってきました!

ブログを始めてからお得系の話が続いてしまっている気がしますが、世は大海賊時代ならぬ、大スマホ決済時代ということで仕方ないですかねー。

 

こんかいはファミペイで固定資産税を払ってきた話です。

 

ファミペイとは

www.family.co.jp

2019年7月1日より始まった、ファミリーマートでの決済サービスですね。専用アプリがあります。

固定資産税を払うきっかけはこちら

 

このツイートを見ると、まるで払った金額の一部が還元されてるように見えたりしますねー。ということで少し調べて、実際にファミペイで払うところまで実施してきました。

じつは税金が安くなるわけではなかった!

過去、PayPayやメルペイでは支払った金額に対して還元されるキャンペーンが続いてましたので、管理人も調べる前は税金の支払いスマホ決済で出来て、さらに還元キャンペーンも適用される!??と思っていたのですが。。。

 

調べた結果、このツイートで利用されたキャンペーンはこちらでした。

www.family.co.jp

簡単に書くと、アプリにチャージを行うと、チャージ金額の一部が還元される(7/31まで) です。

 

キャンペーンが適用されるチャージ金額の上限は20,000円まで

また、還元率はチャージ方法によって異なるようで

・現金の場合:10%還元 → 最大2,000円還元

・ファミマTカード(クレカ)の場合:15% → 最大3,000円還元

となります。

 

ということで、ツイートにありました

税金が2000円も安くなるってすごくない?

これはおそらく、現金で20,000円チャージした分が10%還元される 本キャンペーンが適用されたのかなぁと思っています。

キャンペーンを理解したうえで実際に固定資産税を払ってみた

7月、固定資産税(2期)の支払い期日があります。管理人の家では、固定資産税は一括ではなく、4期に分けて支払いを実施しているので、今月も予定通り支払うつもりでいる中、この話が舞い込んできました。

 

キャンペーンとしては、チャージ金額に対して還元ですが、チャージ金額で固定資産税をそのまま払えるのであれば、正直どっちでも構いません。ファミマでチャージして固定資産税を払って還元されましょう!

 

ということで、実際に支払いまでの対応の流れを記載します。

  1. ファミマ到着
  2. レジでファミペイに固定資産税分金額チャージ(ファミマTカード(クレカ)を持ってなかったので、現金で)
  3. ファミペイにチャージされる
  4. ファミペイで固定資産税を支払う

このような税金を初めてスマホ決済で支払ったので、内心大丈夫かなーという不安もありましたが、意外とすんなり完了しました。

注意点

・市区町村によって固定資産税がファミペイで払えたり払えなかったりするので注意

・公式サイト通りですが、還元時期は少し先かつ、レシートにも記載されません(これまた不安)

 ※FamiPayボーナスは8月中旬頃にファミペイアプリ上で付与されます。ファミリーマート店舗で発行するレシートには表示されません。

最後に

還元キャンペーンとしては普通な印象でしたが、個人的には税金の払い方を変える大きな出来事だったかなーと思います。

 

個人的に次に来てほしいキャンペーンは、Pay払いで映画が安く見れたりするといいなぁ・・・